2023年度自主事業報告|恵まれた自然環境の中で秋葉中学校コミュニティハウスは、生涯学習や集会の拠点として利用されています。

秋葉中学校コミュニティハウス
  • アクセシビリティ支援ツール
  • Blog(別ウィンドウで開く)

2023年度自主事業報告

2023年11月30日  ドライフラワーのお正月飾り

今回は、赤いとうがらし、稲穂、白いナンキンハゼの実など自然素材を使い素敵なお正月飾りを作成しました。
最初は、緊張されていた皆さんの顔も先生の優しいご指導に次第に和やかな雰囲気が感じられるようになりました。
ひとつひとつ実や葉をワイヤーで束ねる細かい作業を真剣に没頭されている姿がとても印象的でした。
レモングラスの良い香りに癒され作品が完成されると写真撮影する頃には、
皆さん安堵されたのか満面の笑顔で「楽しく参加できて良かったです」「また参加したいです」とのお声をたくさんいただきました。

2023年11月6日、27日  親子リトミック

11月6日と27日に三浦明美先生をお招きして親子リトミックを実施し、
5ヶ月から3歳2ヶ月の7組の親子にご参加いただきました!
フラフープやポンポンを使って挨拶から始まり、エレクトーンに合わせ踊る子どもたちの姿にママ達も自然と笑顔が溢れていました♪
6日はリズムに乗って輪になってお散歩したり、鈴を持ちながらのダンス、紙のおいも掘りなど。
27日はクリスマスの音楽に合わせてママと鈴やハンドベルを使って上手に音楽を奏でたりと、
楽しいあっという間の季節を感じるリトミックでした。
「親子で楽しめて参加してよかった!」、「とても楽しかった!」、「また是非参加したい!」とのお声をいただきました!

10月11日、25日  チェアヨガ教室

10月11・25日にサークルamiyogaで指導されている大畠先生を講師に、チェアヨガ体験を行い、
6名の方(中にはご夫婦や2回目の方も!)にご参加いただきました。
先生の癒されるお声でポーズがどの筋肉に効果があるかを丁寧にわかりやすく教えてもらえるので
「全身を動かすのが大変良かった」「呼吸法を丁寧に教えてもらい、よく眠れて筋肉がほぐれて肩が楽になった」
「習ったことを継続して行っていきたい」などのお声をいただきました。
  • 拡大表示(別ウィンドウで開きます)

9月30日 「ふしぎ発見理科ひろば」 オルゴール付き驚き盤

日立横浜理科クラブのスタッフの方々のご協力のもと、8名の小学生たち(1〜4年生)がオルゴール付き驚き盤を作成しました!
はじめにアニメを作る仕組みの原点となるコマ送りの仕組みを教えてもらい、自分で気に入った驚き盤の絵柄を選びました。
モーターやマイコン(マイクロコンピューター)など本格的なキットを使ってねじ回しで固定するなど、少し難しい工程もありましたが、子どもたちは積極的に興味津々自分の手で上手に作り上げていました。
完成させたオルゴール付き驚き盤を作動させ、コマ送りをする絵柄の付いた円筒・円盤の調節ねじが付いていることに驚いたり、
4種類もの音楽とともにくるくる回る絵に喜ぶ子どもたちの姿に保護者の方も終始笑顔が溢れていました!

7月22日 「ふしぎ発見理科ひろば」 手作りモーターカー

日立横浜理科クラブの皆さんのご協力で手作りモーターカー講座を開催していただきました。モーターの仕組みを教えてもらった後、子どもたちがモーターの核となるコイルを自分で巻いて一生懸命作っている姿が印象的でした。
タイヤを作ったり、配線をつなげたり、時には大人の手を借りながら完成させ実際に車を動かしたときは
みなさんとてもいい笑顔で喜んでいました。
「難しかったけど楽しくできた」「モーターにこんなにすごいしくみがあってびっくりした」
「モーターは身近なものに使われていることがわかった」などの感想をいただきました。
ご参加いただいたみなさん、暑い中ありがとうございました。

7月12日・26日 チェアヨガ教室

サークルamiyogaで指導している大畠先生にチェアヨガ教室を開催していただきました。
ゆったりとした音楽の中で、先生の癒されるお声でどの筋肉がどこに効くか丁寧に教えてくださっていました。
皆さん基本は座ったまま時には立って行うヨガのポーズを自然にされていました。
参加者の皆さんから無理なく体を動かすことが出来て良かった、定期的にチェアヨガに参加したいというお声もいただきました。
暑い中ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

6月4日・11日・18日・25日 空手&護身術体験教室

未就学児から大人まで多くの方にご参加いただきました。
 屋空会でご指導されている尾形吉則先生をお招きして、6/4(日)から始まりました。
ストレッチから始まり、すぐに役立つ護身術、空手と盛りだくさんの活動でした。
 たくさんの汗をかきながら「高齢ですが、楽しく体を動かすことができた」「家族みんなで体を動かすいい機会になった」
「生徒さんもいて普段の様子も見ることができた」「女性なので、前から護身術学んでみたいと思っていた」など、
たくさんの感想をいただきました。

• 空手護身術拡大表示(別ウィンドウで開きます)

6月5日・7月3日 親子リトミック

6月5日・7月3日に特別講師・三浦明美先生をお招きして親子リトミックを
実施し、7組の親子にご参加いただきました!
 はじめは緊張していた子どもたちもエレクトーンの音楽や音に合わせて保護者
の方と体を動かすことでどんどん笑顔が見られるように♪
 鈴やフラフープ、ボール、ポンポンを使ってリズムに合わせて“さんぽ”や“うみ”
“ハメハメハ”季節に合わせた音楽とともに楽しんでいました。
 「梅雨明け間近暑い中、涼しい室内でたくさん体を動かせてよかった」「子ども
がとても楽しんでいた」とのお声をいただきました!

• 親子リトミック拡大表示(別ウィンドウで開きます)

2023年6月29日 ドライフラワーのボックスアレンジ

ナズナ、ムギワラギク、ミモザその他豊富な花材を用意して頂いたので
席近くの人と話しながら楽しくアレンジ出来ました。
先生も優しくわかりやすく説明してくださり皆さん和やかな雰囲気で時間を忘れて没頭されていました。
完成した作品を見て先生のアドバイスを聞いて飾る場所を想像していました。
最後に参加した人全員の作品を集めて並べると『素敵ね』の声が漏れて
同じ花材で作ってもそれぞれの良さが輝いて皆さん大満足の様子でした。

• ドライフラワー拡大表示(別ウィンドウで開きます)
  • ドライフラワー拡大表示(別ウィンドウで開きます)

PageTop

秋葉中学校コミュニティハウス
〒245-0052 横浜市戸塚区秋葉町271-3 TEL:045-814-1985 FAX:045-814-1985
トップページ  Blog(別ウィンドウで開く)  協会事務局(別ウィンドウで開く)

Copyright(C) 秋葉中学校コミュニティハウス All Right Reserved.