2022年自主事業報告|恵まれた自然環境の中で秋葉中学校コミュニティハウスは、生涯学習や集会の拠点として利用されています。

秋葉中学校コミュニティハウス
  • アクセシビリティ支援ツール
  • Blog(別ウィンドウで開く)

2022年度自主事業報告

ふしぎ発見理科ひろば〈ペットボトル万華鏡と立体万華鏡作り〉(7月23日)

日立横浜理科クラブのみなさんに、万華鏡の仕組みと作り方を教えてもらいました。
まずペットボトル万華鏡を作り、次に難しい立体万華鏡にチャレンジしました。
説明を聞いてわからないところはサポートしてもらい、みんな夢中で制作に取り組んでいました。
出来上がった万華鏡をのぞくと、手作りとは思えないほど、とてもキレイな世界が広がります。
自分で作った万華鏡を「きれいだなぁ!」とのぞき込む姿が印象的でした。
日立横浜理科クラブのみなさま、参加してくれた小学生たちありがとうございました。
空手&護身術体験教室について(全4回)

第1回は早々と定員に達した人気の体験教室が3年ぶりに開催となりました。
未就学児から大人まで多くの方にご参加いただき、22名の方が参加されていました。
屋空会で指導されている尾形吉則先生をお招きして、6/5(日)から始まりました。
すぐに役立つ護身術、ラダーを使った運動、空手と盛りだくさんの活動でした。
たくさんの汗をかきながら「楽しかった」「久々に動きました」と感想をいただきました。

第2回は師範代の山下先生による指導で、マットを使ってキックの練習などを主に皆さんそれぞれに楽しんで取り組んでいらしたようです。 

第3回では皆さん、慣れた様子で尾形先生からも「上手くなったね」「足の上げ方が上手い」などお声をかけてくださってました。

第4回最終日、尾形先生から「終了試験になります」とお話があると皆さんから「えー」と驚きの声も上がりましたが、今回も尾形先生や屋空会の皆さんが丁寧にわかりやすくご指導やサポートをされていました。
最後に、3回以上参加された方々に「修了証」が手渡されました。
「屋空会のお兄さんが教えてくれて楽しかった」「親子で楽しみました」「下の子が大きくなったら参加したいです」と感想いただきました。
  • 空手&護身術体験教室 写真
0歳からの絵本に親しむ講座(5月31日)

5組の親子が参加されました。図書館のスタッフから赤ちゃんのお世話をしながらわらべ歌の紹介や月齢に合わせた遊びを教えていただきました。
おすすめの絵本をたくさん紹介していただき、皆様の今後の絵本選びのご参考になったと思います。
ぜひ戸塚図書館やコミュニティハウスの図書室をご利用下さい。
ご参加ありがとうございました。

2022年5月31日0歳からの絵本に親しむ講座

PageTop

秋葉中学校コミュニティハウス
〒245-0052 横浜市戸塚区秋葉町271-3 TEL:045-814-1985 FAX:045-814-1985
トップページ  Blog(別ウィンドウで開く)  協会事務局(別ウィンドウで開く)

Copyright(C) 秋葉中学校コミュニティハウス All Right Reserved.