2019年自主事業報告|恵まれた自然環境の中で秋葉中学校コミュニティハウスは、生涯学習や集会の拠点として利用されています。

秋葉中学校コミュニティハウス
  • アクセシビリティ支援ツール
  • Blog(別ウィンドウで開く)

2019年度自主事業報告

オセロゲーム(2月9日)
参加された方が揃って、まずは横澤先生の元気な
あいさつから始まりました!
さて、どうしたら、勝てるのか??
なお、23日の第一回オセロ大会の行方は、後日
ブログにて、ご報告をさせていただきます。

オセロゲーム拡大表示(別ウィンドウで開きます)

ペープサート
「おもちゃ箱」の皆さんによるペープサート(紙人形劇)「いないいないばあ遊び」「ジャックと豆の木」を鑑賞しました。エレクトーンの生演奏に大人も子ども達も耳をすませながら、お話もとても分かりやすく、皆様冬のひとときを温かい気持ちで、楽しい時間を過ごしました。
寒い中、皆様のご参加、ありがとうございました。

ペープサート拡大表示(別ウィンドウで開きます)

親子でリトミック(11月17日、23日)
三浦先生のご指導のもと、リトミック教室を開催しました。まるで「おかあさんといっしょ」の世界のように楽しそうでした。お家での子どもとの遊び方のコツなども教えていただき、有意義な時間となりました。最後はみんなで「パプリカ」を踊って締めくくりました。

親子でリトミック拡大表示(別ウィンドウで開きます)

秋色のナチュラルリース教室
毎回、好評のナチュラルリース教室ですが、今回はアストランティア、ニゲラの実、ミナヅキ、アンモビュームなどを使い、秋色のリースを作りました。先生がお花についてお話してくださり、お互いの作品を見せ合いながら楽しい時間を過ごしました。皆さんの頑張りと先生の丁寧なご指導の下、個性あふれる素敵なリースができあがりました。

秋色のナチュラルリース教室拡大表示(別ウィンドウで開きます)

走り方教室
今年は、56名の児童が「走り方教室」に参加しました。
今年も昨年と同じく台風の影響で1回中止になってしまいましたが、予定通り練習することができました。内容は、歩きージョッグースキップをしながらの腕振りを中心に、スタートやコーナー走の練習もしました。
 後半になると保護者から、「どの子も腕振りが正確に滑らかに動くようになった。」と私まで聞こえるようになりました。腕振りが正確に滑らかに動くと反対脚も同じリズムで速く動くので、運動会ではきっと活躍することができることでしょう。
 過日、勤務していると親子が私に「初めてリレーの選手になりました。」と報告に来てくれました。

走り方教室拡大表示(別ウィンドウで開きます)

科学体験教室
日立横浜理科クラブの方々を迎えて開催されました。
まず、スライドで丁寧に説明があり、次に各グループに一人講師の方がつき、いよいよリモコンカーを作ります。
みんなとても集中して作品を作り上げました。 
出来上がったリモコンカーを自分たちで動かし、目を輝かせている子ども達が印象に残ります。
全員がまた参加したい!と言ってくれました。

科学体験教室拡大表示(別ウィンドウで開きます)

空手&護身術体験教室
全4回の初回が9月1日に行われ、一部・二部の二回、幼稚園生から大人まで、多くの方にご参加いただきました。
子どもたちは身軽に、大人は普段使わない筋肉を使い⁉皆さん真剣に取り組んでいました。また、すぐに役立つ護身術を教えていただき、大好評のうちに終了しました。

空手&護身術体験教室拡大表示(別ウィンドウで開きます)

キッズ英会話教室
今年もキッズ英会話教室の講師は、秋葉中AETオフィーリア先生でした。
 いつもながら子ども達に優しく接し、丁寧に教えていただいたので、子ども達は、大変満足していました。
内容は、ゲームやクイズなどの遊び感覚を取り入れた学習方法なので、子ども達は、楽しみながらオフィーリア先生に触れ合い学んでいました。もちろん、ジャマイカの文化などについても学ぶことができたので、喜んでいました。きっと国際感覚を身につけた素晴らしい国際人になることでしょう。

キッズ英会話

こども人形劇
めるへんさんによるこども人形劇「ヘンゼルとグレーテル」が催されました。
ご家族で一緒に歌ったり、夏の思い出になりましたか?ストーリーも分かりやすく、みなさんとても楽しかった、子どもが喜んでいたと好評でした。お子様たちは、人形の動きに見入っていらっしゃいました。暑い中、ご来場、ありがとうございました。

ヘンゼルとグレーテル

けん玉教室
けん玉の歴史のお話から…ゲームタイム!
そして、いよいよ検定の時間!さて、何級?
みな、真剣に技を披露しました。
もっともっといろいろな技が知りたいとの声も上がりました。

けん玉教室

☗〜将棋教室の報告〜☗ 7/6、13、20、27(土)
7月6日(土)初日の様子ですが、前回参加したお子さん、初めて参加したお子さん、保護者のみなさんも、
みなさん、熱心に講師のお話に耳を傾けていました!目指せ…☗名人!?
まずは、楽しく、対局出来ると良いですね☆彡

将棋教室

親子フラダンス教室
親子でフラダンス♪人数は少人数でしたが、とっても
有意義な時間を過ごしていただけたと思います。
先生をご家族でひとり占めって感じでした!!!

親子フラダンス教室

ハワイアンソングとウクレレ教室
明るく「アロハ♪―」のあいさつから始まりました!
コード♪をいっしょうけんめい覚えている姿、ステキでした♡

ハワイアンソングとウクレレ

PageTop

秋葉中学校コミュニティハウス
〒245-0052 横浜市戸塚区秋葉町271-3 TEL:045-814-1985 FAX:045-814-1985
トップページ  Blog(別ウィンドウで開く)  協会事務局(別ウィンドウで開く)

Copyright(C) 秋葉中学校コミュニティハウス All Right Reserved.